【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
好きなアニメ4 その7
『ハウルの動く城』です。
ソヒィすごい!

っていうのが感想です(笑)
ストーリー中、荒れ地の魔女に老婆の姿に変えられ、ほんの最初こそ落ち込んだりしますが、前向きに今やるべきことにしっかり目を向けていて、ある時は愛する人のために守ろうと行動する姿がすごい(≧▽≦)

ハウルみたいに魔法なんか使えなくても゛強さ゛なんだろうなって

(自分がソヒィのような立場だったら、こんな強く前向きになれませんよ…≧Д≦)
素敵な女性ですよね~


ハウルの格好よさもよいです。
容姿はもちろんですが(笑)、臆病だったのに、ソヒィを守ろうとするために戦争の中にツッコんでいく場面は、せつないけれど、ハウルいいなあって見ていました♪

【2007/09/24 02:01 】
アニメ | コメント(1) | トラックバック(0)
好きなアニメ4 その6
もう一つ外せないのが『千と千尋の神隠し』


最初はどこでもいるような少女がいろんな経験して強さを身につけていくお話。
今までの宮崎監督の描く異世界での主人公とちょっと方向が違って最初見ているときはなんかビミョーな気持ちだったんですが…
よいです☆こんな心の成長話も素敵ですね(≧▽≦)

両親が豚にされちゃった現実を知った千が泣きながらおにぎりを頬張るシーンがいいですね(≧Д≦)
涙ほろりもんです。
白を助けるために湯婆婆のお姉さんの所に行くシーンでの千の表情が印象的でした。
強くなってきたなあって。

あとちょうど運よく同時期に出てきたため、某囲碁少年漫画に出てくる主人公のライバルとちょっと重なってしょうがなかった(笑)ヒーローこと白君もナイスでした。(話的にヒーローというよりヒロインっていった立ち位置がみられましたがf^^;)

異世界にきてばかりの何もわからない千尋(千)を助けて引っ張っていく所は好きなシーンの一つです♪

お湯屋さんの楽しげで奇妙で摩訶不思議な風景も魅力的でした☆

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/09/17 02:10 】
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなアニメ4 その5
『もののけ姫』いきます。

これも外せない作品です☆
とにかくアシタカ格好いい!!

って叫びたいのはおいとき…、

好きなシーンは
サンとエボシ御前と戦っている最中にアシタカが間に入って、戦う二人を止めて(気を失わせて)、サンをさらって村から出ていくシーンです。サンを抱えて、さらに怪我をおっているにも関わらず、大人10人であける村の門を開けていってしまうアシタカの超人ぶりときたら…


アシタカ格好いいです(≧▽≦)

(叫ばせてやってください…!)

生命の尊さとか自然との共存とか争いのむなしさとか沢山のメッセージがつまったお話ですね。
学校で感想文真面目に書けっていわれたら書けちゃうんじゃないかとf^_^;


サンの自分を育ててくれた親に対する愛情、山を守ろうとする純情さがよいです。

うーん宮崎監督恐るべし

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/09/17 00:44 】
アニメ | コメント(2) | トラックバック(0)
好きなアニメ4 その4
お次は『耳をすませば』
です。

背景の街並がすごく丁寧で(特に図書館行くときの日中の武蔵野の街並とか)『背景』の中じゃいまだに自分の見たアニメ作品でトップじゃないかなあなんて思ってしまいます(≧∀≦)(この手の風景が単に大好きっていうのもありますが…)
中学一年くらいまで『りぼん』を愛読していたんで、当時『りぼん』の連載陣にいた柊あおいさんの原作だったのをあの宮崎監督が映画化にされたのにもびっくりしました(笑)
…というか嬉しかったです♪見るのがとても楽しみでしたね(≧∀≦)


好きなシーンは
聖司がバイオリン工房で『カントリーロード』を弾くシーンです☆
バイオリン弾く聖司の姿がなんとも格好よいじゃないですか!
今まで楽器を演奏している姿を見て格好いいなあなんて思ったことなかったので、自分中でちょっと衝撃的でしたよ。
あとは朝日の中でプロポーズシーン(笑)おまえらまだ中学生だろ!その前に言うことあるだろ!ってツッコミたいのは置いといて…
またいろんな意味で衝撃的でした(笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/09/17 00:13 】
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなアニメ4 その3
ジブリアニメその3、『天空の城ラピュタ』いきます。

・ヒーローとヒロイン

・ヒロインが亡国の王女様だった

・ある日突然空からヒロインが降ってきた

・炎上のなか囚われのヒロインを助けるヒーロー

・嵐の雲の中に伝説の幻の王国があった

・エンディング曲

・空飛ぶペンダント(石)

・実は面倒見のいい空賊頭領

・財宝


…ひたすらツボにハマったアニメです(笑)ジブリアニメの中で個人的ベスト5内に入りますよ(≧∀≦)♪

シータを助けようとするパズーの姿がいいですよね(≧Д≦)シータも家庭的ですごくいい子ちゃんだし…
空賊とかちょっと珍しい設定もよいです。空賊船の中の様子(見張り塔?とか)がかなり楽しい♪

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/09/16 23:39 】
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなアニメ4 その2
引き続きジブリアニメいきます。

お次は『魔女の宅急便』♪
とりあえずEDと挿入歌の荒井由美さんの歌が好きです♪
あと歌じゃないですが、キキが初めて人間の街に着いたときに街並みの紹介シーンにてバックで流れた『海が見える街』という曲もいいですね☆
その曲って通っていた小学校の毎日掃除か下校時間のテーマで流れていました。気がつくと頭の中で今でもたまに回ってます(笑)



ストーリー面いきます。
好きなシーンは飛行船で事故に巻き込まれたトンボを助けるところ。
スランプになって飛べなかったキキが友達を助けようとして、デッキブラシに乗って『飛べ!』っていうシーン。必死にスランプ克服して助けようとするキキがちょっと格好いいですね(≧▽≦)

キキの配達業のお客さんのおばあさんに対してのキキの態度がかわいらしくて好きです。おばあさんがキキのためにケーキを焼いてくださった時、キキがおばあさんに誕生日をきいて自分も祝いたいってシーンはキキちゃんいい子だなあって見てました。自分がおばあさんになったらこういう孫がいいですね☆

あとキキを演じている声優さんが高山みなみさんっていうのも好きなうちの一つです。(ちなみにトンボ役の山口勝平さんも)

高山みなみさんって今でいうコナンみたいな少年役か『らんま1/2』のなびきみたいなサバサバした姉さんの役でしか聞いたことなかったのでキキみたいな女の子らしい女の子はちょっと衝撃でした(笑)
キキが出会った絵かきの女の子と2役演じられているのもすごいですよね。二人が一緒にお話しているシーンがたくさんあるのに、同じ人が演じているとは思えなかったです(#^.^#)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/09/16 22:46 】
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなアニメ4
さてさて♪映画といえば『ジブリアニメ』ですよ(≧∀≦)

覚えているなかで自分がはじめて出会ったのは(見出したのは)『となりのトトロ』ですね♪
最初はテンポや絵的にちょっととっつきにくかったんですが、メイちゃんやトトロたちがかわいらしくて、ストーリーとか絵とかすごく細かくて丁寧で見ているうちにどんどん惹かれていきました。
引越したての時にメイが小トトロたちを見つけて追い掛けていくシーンや行方不明になったメイちゃんを探すためにサツキがトトロにお願いしに行くシーンとか好きです。
あとトトロにつかんで空を飛んでいるところもよいです♪もー私も飛びたい(≧∀≦)

とりあえず今書いていて、小トトロのぬいぐるみが欲しくなりました(笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/09/16 21:06 】
アニメ | コメント(0) | トラックバック(3)
好きなアニメ3
なんか無性にドラえもんの映画を見に行きたがってました。
…ずっと一年後のテレビ放映待ちでしたが(苦笑)

ドラえもんの映画って、スケール大きくって、毎回毎回いろんな世界見ることできて、おもしろいです。今回は恐竜時代だと思えば、未来やアラビアやら宇宙やらで…。しかも『ドラえもん』だからどんな世界でも許されちゃいますよね(笑)
いつもドラえもんに頼りっぱなしののび太が映画だと得意の射的を使ったりしてピンチから脱出する姿が格好よく見えたり(≧∀≦)。30分テレビだとほぼいじめっ子で終わっちゃうジャイアンやスネ夫もいい仲間でいてくれるのもよいです♪

ちなみに好きなものは『ドラビアンナイト』と『ブリキの迷宮』、『銀河超特急』です。

テーマ:ドラえもん - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/09/16 20:07 】
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなアニメ2
1での小さい頃で魔法少女もの以外なら『ドラえもん』の藤子さんものです。

『エスパー魔美』や『パーマン』、『おばけのQ太郎』、『忍者ハットリくん』とか小学生なる前後、よく見ていたと思います。なんで好きだったのかわからないけれど、話とか覚えていないけれど、好きだったんじゃないのかなあ…(笑)
私の母がたまに「あんた、オバケのQちゃんのことばっか話してたのよ」なーんていってました(笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/09/16 19:43 】
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなアニメ1
小さい頃は魔法少女ものが大好きでした♪
『魔法使いサリー』、『ミンキーモモ』、『魔法のスター マジカルエミ』、『パステルユーミ』とか(笑)
多分最初で最後のこういうアニメから出ているおもちゃを買ってもらったのが『パステルユーミ』のステッキ☆
たしか壊しちゃって、すぐ捨てられちゃったんじゃないかな…って思ったんですが(買ってくれた(たぶん)おじいちゃん、ごめんなさい(><;))、買ってもらった直後は嬉しすぎてふりまわしまくってました♪
アニメみたいにステッキふって自分も魔法使えるんじゃないかって思い込んでいましたねー(笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/09/16 18:54 】
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0)
ごあいさつ☆
かなり放置していたんで、前に書いていた記事をおもっきり消しちゃいました(≧Д≦;)

…で、あらためて、好きなアニメとか漫画のこととか中心に書いていこうかな…なんて思ってます♪

適当に好き放題かいていくつもりなんで、どぞ温かい目で見守ってやってください☆

よろしくお願いします(≧∀≦)
【2007/09/16 14:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
